日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

カフェラテとカフェオレの違いは?~日本インストラクター技術協会トリビア

 

日本インストラクター技術協会のブログへようこそ!

ここでは日本インストラクター技術協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本インストラクター技術協会には飲み物に関する資格もあります。

 

カフェに行くとよくあるメニューに「カフェラテ」や「カフェオレ」がありますよね。

 

このふたつの違い、なんだか知ってますか?

 

1.言葉の違い

カフェラテはイタリア語、カフェオレはフランス語でどちらも「ミルク入りコーヒー」という意味です。

 

「ラテ」と「オレ」はミルクを指していたんですね。

 

2.使っているコーヒーの違い

カフェラテに使われているコーヒーはエスプレッソです。

 

エスプレッソとは豆を挽いた後、エスプレッソマシンで高い圧力をかけて短時間で抽出したコーヒーのことです。

 

カフェオレにはドリップコーヒーが使われています。

 

ドリップコーヒーは、一般的な家庭でもよくある紙を使ってお湯でろ過したコーヒーのこと。

 

カフェでは布を使っているところも多いですよね。

 

3.ミルクの違い

カフェラテのミルクは、泡が立たないように蒸気で温めたスチームドミルクを使います。

 

カフェオレで使うのは同じ温めたミルクですが、コンロなどで火にかけて温めたミルクです。

 

4.コーヒーとミルクの割合の違い

カフェラテはコーヒーとミルクの割合が2:8です。

 

一方カフェオレはほぼ半々に入れます。

 

5.味の違い

カフェラテには深煎りの豆が使われるので、苦味が感じられます。

 

それで割合もミルクが多いわけですね。

 

そしてカフェオレは反対に浅煎りの豆を使うので、あっさりしていてマイルドな味わいになります。

 

6.コーヒー牛乳との違いは?
では一般でいうコーヒー牛乳との違いは何だと思いますか?

 

これはカフェラテやカフェオレに割合が決まっているのに対し、コーヒー牛乳には決まりがないという違いがあるんですよ。

 

今度カフェに行ったら、カフェラテとカフェオレの違いを味わってみてくださいね。

 

日本インストラクター技術協会には食べ物に関する資格もたくさんあります。ぜひアクセスしてみてくださいね!