日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

わかる?共和国と王国の違い~日本インストラクター技術協会トリビア

日本インストラクター技術協会のブログへようこそ!

ここでは日本インストラクター技術協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本インストラクター技術協会には、ビジネス関連の資格もたくさんあります。

 

 

ビジネスといえば世界情勢。

 

突然ですが、イギリスの正式名称を言えますか?

 

正解は「グレート・ブリテン及び北部アイルランド連合王国」です。

 

ほとんどの国にはイギリスでいう「王国」のような「国号」というものがついています。

 

例をあげるとオランダ王国ロシア連邦共和国、中華人民共和国タイ王国など。

 

そしてほとんどの国は大きく「共和国」と「君主国」に分かれます。

 

【共和国とは?】

共和国とは君主を置かない、つまり国民に選ばれた大統領や首相が国家元首となっている国のことです。

 

アメリカ合衆国やカナダも、国民から選ばれた大統領が国家元首なので共和国です。

 

【君主国とは?】

イギリスのような「王国」は王様が国を統治しています。

 

モナコ公国のような「公国」は貴族が統治、そしてアラブ首長国連邦などの「首長国」はイスラム世界での王様が統治している国です。

 

これらの国が君主国になります。

 

【合衆国と連邦の違いは?】

違いは特になく、二つ以上の国または州で構成された国のことです。

 

 

例えばアメリカ合衆国はもともと13の国が独立してできた国です。

 

ちなみに他に合衆国と呼ばれる国はメキシコだけです。

 

【日本はどうなの?】

日本は「日本国」です。

 

戦前は「大日本帝国」と呼ばれたように、天皇陛下国家元首とする君主国でした。

 

現在は天皇陛下は国の象徴であり、国の国家元首は首相です。

 

日本のように君主は存在するものの、実際の権力は議会にある国のことを「立憲君主制」といいます。

 

イギリスやタイも同じ体制の国です。

 

いかがでした?これでビジネスでの世界情勢の雑談にも詰まりませんよね。

 

日本インストラクター技術協会では、さまざまな分野での教えるプロに与えられる資格がたくさんそろっています。

ぜひチェックしてみてくださいね!