日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

洗剤の代用品でお掃除!~日本インストラクター技術協会トリビア

日本インストラクター技術協会のブログへようこそ!

ここでは日本インストラクター技術協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本インストラクター技術協会の資格には、クリーニングの資格もあります。

 

そこで今回はハウスクリーニングについてのトリビアについて!

 

ふだん家の中を掃除するときに使っている洗剤、これいろんなもので代用できるんです。

 

洗剤を切らしてしまった時や、エコを心がけている人は代用品で掃除ができたら便利ですよね。

 

お酢

・お風呂掃除に ⇒ お酢を水で薄めてお風呂の床や壁にスプレーしたあと、拭き取ります。

・電子レンジや冷蔵庫のニオイ消しに ⇒ お酢を10ccほどコップに入れて、2~3分加熱します。

・トイレ掃除に ⇒ 便器の中に注ぎ1時間程度放置し、ブラシでこすります。コーラでもOK。

 

【トマトケチャップ】

銅製品、真鍮製品、銀製品をクリーニングできます。

 

【マヨネーズ】

ごく少量のマヨネーズを布につけ、木製品のキズや汚れの部分にこすりつけます。

 

【シャンプー】

お風呂やトイレの掃除に使うと汚れが落ちるだけでなく、その後もいい香りがします。

 

【グレープフルーツ】

水まわりの白っぽい部分の掃除にはグレープフルーツで。

果汁と塩を混ぜたものを振りかけると、グレープフルーツの酸が汚れを、塩はスクラブの代わりになりキレイになります。

 

【バナナ】

皮革製品にバナナの裏を使ってこすると、汚れを落とし傷を目立たなくしてくれます。

バナナを使った後は濡らした布で拭き取りましょう。

 

【10円玉】

三角コーナーに10円玉を入れておくとヌルヌルやニオイを軽減してくれます。

 

【新聞紙】

窓の軽い汚れは新聞紙で十分取れます。

また鏡の汚れは濡れた新聞紙で汚れを落とし、乾いた新聞紙で拭き取ります。

 

早速今日から使ってみてくださいね。

 

日本インストラクター技術協会では教えるプロに与えられる資格が取れます。ぜひアクセスしてみてくださいね!