日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

華道のお免状とは?《花の活け方インストラクター資格の口コミ》

華道を習い続けていると、「お免状」の取得を勧められることがあります。ではお免状とはどのようなものなのでしょうか? ここでは華道のお免状についてご紹介します。 1.お稽古に通っていると上達に応じて職位が昇格する お免状とは、簡単に言えばその流派…

レジンを使ったコーティング方法《UVレジンデザイナー資格の口コミ》

レジンとはひと言で言えば「樹脂」のことで、好きな形に成型できる素材ですが、この特質を使ってクセサリーや折り紙、プラバンと、いろいろな作品をコーティングすることもできます。 ここでは素材ごとの美しいコーティングができる方法をご紹介します。 1…

基礎代謝が低くなる3つの原因《シェイプアップインストラクター資格の口コミ》

基礎代謝が高いと、摂取したエネルギーをしっかり消費でき、痩せやすい体になります。反対に基礎代謝が低いと、カロリーを消費しづらく太りやすい体になってしまいます。基礎代謝はできるだけ高くキープしておきたいところですが、残念ながらさまざまな理由…

レジンの型の取り方《UVレジンデザイナー資格の口コミ》

レジンでのハンドメイドには一般的に市販の型を使用します。特に初心者さんには失敗が少ない市販の型がおすすめです。慣れてきたら型取りまで自分で行うと、オリジナル作品が作れる楽しみができますよ。 ここではレジンの型の取り方について見ていきましょう…

タイ古式の美容効果と精神的な効果とは?《タイ古式整体士資格の口コミ》

タイ古式マッサージは、独自にの理論に基づき、指圧とストレッチを組み合わせて行われる施術です。その効果には血液とリンパの流れの促進、体のゆがみを整える、コリをほぐす、心身のリラックスなどがあります。そして実は女性にうれしい美容効果やリラック…

猫のご飯を適量与える方法《猫の健康管理インストラクター資格の口コミ》

猫の健康管理や肥満防止のため、ご飯を適量与えるのはとても大切なことです。でも問題はどのようにして適量を食べさせるか? ここでは猫に適量のご飯を与える方法と、その注意点についてご紹介します。 1.猫のご飯を適量与える方法 ・ご飯の回数 成猫:1日…

ダイエットを成功させる食べ物の選び方《シェイプアップインストラクター資格の口コミ》

ダイエット中はどのような食べ物を選んで食べるかも重要です。低カロリー食品を選べば大丈夫、と思っていませんか?でも大事なのは「どのような栄養素を摂るか」なのです。ここではダイエットを成功させる食べ物の選び方についてご紹介します。 1.食物繊維…

行動心理効果をビジネスで役立てる《行動主義心理アドバイザー資格の口コミ》

行動心理学とは人の行動から気持ちを読み解く学問で、行動主義や行動主義心理学とも呼ばれています。この行動心理の知識があれば、さまざまな心理効果をビジネスシーンに活用することができます。ここでは代表的な例をご紹介します。 1.吊り橋効果 吊り橋…

人付き合いに心理学を活用する方法《行動主義心理アドバイザー資格の口コミ》

ママ友、ご近所、職場など、人間関係はどこにでも存在します。人と全く関わらずに生きていくことはできません。それなら深い付き合いでなくても、できるだけ角を立てずに仲良く付き合っていきたいものですよね。 ここでは人付き合いをするときに、役立つ心理…

ネイリスト資格を取得する方法《ネイルアーティスト資格の口コミ》

現在ネイリストをしている人にとっても、ネイリストを目指している人にとっても資格取得はメリットが多いものです。取得していることで給料面での待遇のアップ、就職や転職でのアピール、またお客様からの信頼感や安心感を得るにも資格は有効です。 ここでは…

血統書に書かれている内容とは?《ペット繫殖インストラクター資格の口コミ》

血統書は「血統証明書」の略称で、普段の生活ではあまり必要ありませんが、状況によっては必須の書類となります。血統書には、その犬が犬種基準を満たしているということが証明されていますが、それは犬の質や価値を示すというわけではありません。 ここでは…

本格的に習うなら「3つの流派」へ《お点前インストラクター資格の口コミ》

茶道といえば千利休を祖とした、「裏千家」「表千家」「武者小路千家」の3つの流派が有名です。この流派には茶道を極めたものに与えられる、「許状」というワンランク上の茶道を習うための許可証のようなものが存在します。 1.裏千家の許状 裏千家は3つ…

アロマキャンドルを一から手作りするには《キャンドルアーティスト資格の口コミ》

火をつけた無香料のキャンドルに、ロウだまりができたところでアロマオイルを垂らすだけと簡単にできるアロマキャンドル。でも本当の意味で手作りしたいという方もいるでしょう。ここではアロマキャンドルを一から手作りする方法についてご紹介します。 1.…

マインドフルネスの実践方法《瞑想インストラクター資格の口コミ》

マインドフルネスは、ヨガや禅などのエッセンスをまとめ、最適化された状態・技法です。瞑想やボディスキャン、ヨガ、シェアリングなどで注意深く自分を観察し、思考と現実の間を感じながら実践します。 1.基本的なマインドフルネスの方法 ① 実践する目的…

アロマ初心者さん向けの資格3選《アロマオイル士資格の口コミ》

ストレスの多い日常生活において心身を癒してくれるアロマテラピーは、健康維持のセルフケアを始め、スポーツ、介護、医療など、さまざまな分野で活用されています。 「アロマテラピーを生活に取り入れたい」と、お考えの方にはアロマ資格を取るのがおすすめ…

子供におすすめのお手伝い《管理健康栄養インストラクター資格の口コミ》

子供にとって”お手伝い”は、食育のための重要なポイントです。年齢別に最適なお手伝いとそのポイントをご紹介します。 1.2~3歳 何でもやってみたい年ごろなので、遊びの延長のような手を使った作業がおすすめです。葉物野菜をちぎる、おにぎりを最後に一…

ワインを知りたいならココを抑えて!《ソムリエインストラクター資格の口コミ》

何度かワインを口にするうちに、もっと「ワインに詳しくなりたい」と思うようになる人は少なくないでしょう。ワインのことを勉強するにはいろいろな方法がありますが、どのような点を抑えておけばいいのでしょうか? 1.銘柄 ワインに詳しくなりたいなら、…

バッグの賢い収納方法《整理収納インストラクター資格の口コミ》

カバンやバッグは形や種類が多くて収納に困る…そんな悩みを持つ人は多いでしょう。でも大丈夫!どんなデザインでも種類でもスッキリ収納する方法があるんです! 1.クリアボックスやブックエンドに立てる カバンの収納で一番困る素材が、自立しない柔らかい…

大きな筋肉を鍛えるトレーニング方法②《筋トレインストラクター資格の口コミ》

筋トレの基本はまず「大きな筋肉から鍛える」ことです。前回は自分の体重を利用して行う「自重トレーニング」の方法をご紹介しました。 ここではトレーニングマシンを使った方法を見ていきましょう。 2.トレーニングマシン トレーニングマシンは負荷の調整…

大きな筋肉を鍛えるトレーニング方法①《筋トレインストラクター資格の口コミ》

筋トレするならまず大きな筋肉から鍛えるのが基本です。大きな筋肉とは「大腿四頭筋 (太ももの表側)」「下腿三頭筋(ふくらはぎ)」「ハムストリングス(太ももの裏側)」「大殿筋(お尻)」「三角筋(肩)」です。 ここではこれらの大きな筋肉を鍛えるト…

心理学を子育てに活用する方法《メンタル心理インストラクター資格の口コミ》

子育ては本当に毎日大変ですよね。子供が何を考えているのかわからずに悩んだり、イヤイヤ期で頭を抱えている人も多いことでしょう。 心理学の知識を活用すれば、うまく対応できるかもしれません。試してみませんか? 1.イーブン・ア・ペニー・テクニック …

両親が協力して子育てするには《子供心理カウンセラー資格の口コミ》

子育ては夫婦そろって行うことであり、母親と父親にはそれぞれ違った役割があります。子供に求められることはどんなことなのか、母親と父親にできることは何なのかを理解しておくことが重要です。ここでは両親が協力して子育てするには、どうすればいいのか…

効果と作り方が学べる資格4選《ドライフルーツ製法インストラクター資格の口コミ》

ドライフルーツは、腸内環境を整えてくれるおやつとして女性に人気があります。ここではドライフルーツで得られる効果や作り方について学べる資格を4つご紹介しましょう。 1.ドライフルーツ製法インストラクター(日本インストラクター技術協会) 「ドラ…

犬の体の震えからわかる病気《ペットセラピーインストラクター資格の口コミ》

犬が震えるのは、寒さからや恐怖やストレスなどの感情のあらわれからくる場合もありますが、注意したいのが体の異常や病気からくる場合です。ではどのような異常や病気が考えられるのでしょうか? 1.耳の病気 犬が震えている場合、耳の感染症が原因になっ…

福祉心理カウンセラーの仕事内容《福祉心理アドバイザー資格の口コミ》

福祉カウンセラーとは、病気の治療中の方、児童・生徒、高齢者などを対象に、福祉と心理学に関する知識を活かしながら、カウンセリングする人のことを指します。医療や教育、介護の現場では、いずれも人員不足が長年の課題となっており、一人一人と向き合う…

パン作りで注意したい用語《ベーカリーパティシエ資格の口コミ》

パン作りではガス抜き、ベンチタイムなどいろいろな基本用語がありますが、その他にも製造用語やパンのタイプを表す言葉もあります。 1.パンのタイプをあらわす用語 ・リッチ パンは小麦粉や水、酵母などのよって作られるものですが、そこに卵や牛乳、バタ…

効果的な運動と食事のタイミング《アスリート栄養食インストラクター資格の口コミ》

トレーニングではその前後の食事にも注意を払う必要があります。そしてダイエットやパワーアップなど、トレーニングは目的別に行われるものです。その目的の内容によっても食事のポイントは異なります。 1.ダイエット目的の場合 ダイエットでは、体に必要…

ボジョレー・ヌーヴォーの特徴と飲み方《ソムリエインストラクター資格の口コミ》

ボージョレ・ヌーヴォーは他のワインとは違う特殊な製法で作られます。その製法は「マセラシオン・カルボニック」と呼ばれていてブドウの味が反映されやすく、飲むことでその年のブドウの出来栄えを推し量ることができるのです。ボージョレ・ヌーヴォーの注…

ガーデニング用の土の種類《園芸インストラクター資格の口コミ》

ガーデニングに使用する土には、さまざまな種類があります。それぞれの特徴を抑えてガーデニングの土作りを適切に行えるようになりましょう。 1.土の特性による分類 ガーデニングの土の種類を大きく分けると、「基本用土」「補助用土」「培養土」の3つです…

睡眠の質を上げたい人におすすめの資格《安眠インストラクター資格の口コミ》

人生の三分の一を占める睡眠の質を上げるための方法や、睡眠に関する知識を得たいなら睡眠の専門資格を取得するのがおすすめです。睡眠の資格を取得するまでに以下のようなことが学べます。 ・睡眠とは?睡眠時に体で起こっていること ・朝方と昼型について …