日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミキサー食の作り方とポイント《介護食作りインストラクター資格の口コミ》

ミキサー食は歯や胃腸が弱っている人などに、最適の食事形態である一方、どのような食事でも見た目が同じでなかなか食欲がわきにくい、水分が多いため栄養が少なくなりがちというデメリットもあります。 ではデメリットを少しでも解消するためには、どのよう…

味噌ができるメカニズム《発酵食健康アドバイザー資格の口コミ》

味噌は発酵食品として古くから日本人に愛されてきました。発酵によって味噌の材料は変化し、おいしくなるだけでなく保存もきき、体にもいい効果をもたらすのです。 ここでは味噌がどのようなメカニズムで発酵しているのかについてご紹介します。 1.味噌っ…

ピラティス初心者が注意したい3つのこと《ピラティスインストラクター資格の口コミ》

ピラティスは継続して取り組むことで高い効果を得ることが可能です。しかし効果を早く出そうと初心者のうちから無理をするのは禁物。無理をし過ぎると逆に体の具合が悪くなってしまう可能性もないとは言えません。 ここではピラティス初心者さんが気をつけた…

ダイエットの「停滞期」を乗り越えよう!《ローフードソムリエ資格の口コミ》

ダイエットをしている人がよく悩まされるのが「停滞期」。どれだけがんばっても体重が減らないと、モチベーションは下がるばかりですよね。そんな停滞期を乗り切るために、それがどうして起こるのかを理解しておきましょう。 1.ホメオスタシス機能 ダイエ…

音楽療法の仕事と資格について《音楽療法カウンセラー資格の口コミ》

子供から高齢者まで幅広い年齢層の人のケアに関われる音楽療法。近年ますます注目が高まっていますが、まだまだ専門家の数が少ないため、需要が高い仕事だといえるでしょう。 ここでは音楽療法の仕事や資格についてご紹介します。 1.音楽療法の仕事に携わ…

猫を迎える前の準備とは?《猫の健康管理インストラクター資格の口コミ》

猫を飼う前には一生世話ができるか?何かあった時の対処は考えてあるか?環境は整っている?かなどを考えておくが必要です。その心構えができたら、次は猫が生活するための具体的な準備に入りましょう。 1.猫に必要なものとは? 猫の生活に必要なものと言…

ベランダでミニトマトを育てよう!③《園芸インストラクター資格の口コミ》

前回まではトマト栽培の準備と、実際に苗を植え付けるところまでを説明してきました。トマトやミニトマトはベランダ栽培の基本ですが、実を収穫するするには工夫が必要です。 1.芽かき トマトやミニトマトを栽培するときに欠かせないのが「芽かき」です。 …

ベランダでトマトを育てよう!②《家庭菜園士資格の口コミ》

トマトやミニトマトは初心者さんでも育てられますが、最初の植え方は特に重要です。後から作業を変更したり、植え替えたりするのは大変なので、手順をしっかり確認し、準備を整えましょう。 1.土入れ 土入れする時は、プランターにあらかじめ鉢底ネットと…

ベランダでトマトを育てよう!①《家庭菜園士資格の口コミ》

家庭菜園の中でも手軽なベランダ菜園の定番と言えば、トマトやミニトマトですよね。初心者さんにもおすすめの野菜のひとつです。ここではトマトを育てる時に準備したいものご紹介します。 1.トマトの苗 いい苗を選べばトマトの栽培の半分以上は成功したと…

赤ちゃんの感情を促すには?《子供心理カウンセラー資格の口コミ》

赤ちゃんは周囲の環境から影響を受けながら感情を育んでいきます。そのためお母さんやお父さんを始めとした周りからの働きかけはとても重要です。ではそのサポートをするにはどうすればいいのでしょうか。 1.スキンシップ 赤ちゃんの感情を育てるにはスキ…

洋服の素材と季節に合った選び方《服飾士資格の口コミ》

服を選ぶ時、重要なのはデザインと色だと思っていませんか?実は最も大事なのは素材です。素材を知ることは見た目を良くするのはもちろんですが、季節感や着心地を良くすることにもつながります。 1.天然繊維 天然繊維は植物繊維と動物繊維に分けられます…

刺繍初心者さんがそろえたい道具《刺繍デザイナー資格の口コミ》

刺繍を始めるにはまずどんな刺繍の種類を選ぶかを考えましょう。初心者さんにおすすめなのは同じステッチを繰り返すクロスステッチや、全ての刺繍の基本となっているフランス刺繡です。 刺繍の種類が決まったら、次は必要な道具をそろえましょう。 ここでは…

筋トレにプロテインが必要なのは?《筋トレインストラクター資格の口コミ》

プロテインとは英語でタンパク質のことを指します。日本では商品として知られている”プロテイン”は、タンパク質を効率的に補給するための栄養補助食品であり、筋肉増強剤ではありません。ただ筋トレを行いながら筋肉をつけたいという目標があるなら、プロテ…

ヨガ継続で得られる5つの効果《ヨガインストラクターjp資格の口コミ》

深い呼吸を繰り返しながらポーズをとるヨガは、心身のリラックスを促す以外にもいろいろな健康効果が得られます。 ここではヨガを継続することで得られる効果についてご紹介します。 1.肺活量と呼吸量の増加 ヨガを続けることでインナーマッスルが鍛えられ…

焼酎の「甲類」「乙類」の違い《焼酎コンシェルジュ資格の口コミ》

焼酎のラベルに「甲類」「乙類」という表記を見たことがある方も多いのではないでしょうか。これは酒税法による分類。酒税法ではお酒にかかる税金の他、製造方法や原料、アルコール度数などが細かく決められています。 ここでは焼酎の「甲類」「乙類」の違い…

カーミングシグナルで犬の気持ちを知る②《犬のしつけインストラクター資格の口コミ》

カーミングシグナルを理解する大きなメリットは、犬に対する飼い主の勘違いを避けられることです。例えば犬をしつけをしている時にあくびをされると叱ってしまいたくなりますが、これは犬がストレスを感じている証拠。叱られることで犬は更に委縮してしまい…

カーミングシグナルで犬の気持ちを知る①《ペットセラピーインストラクター資格の口コミ》

ペットとよりよい関係を築くためのヒントになるのが「カーミングシグナル」です。カーミングシグナルとは簡単に言えば、自分の気持ちを伝えるために犬が行う動作や行動のこと。似たような行動に「ボディランゲージ」がありますが、これはその時の感情を表し…

犬が鼻をなめるのには理由があった《動物対話インストラクター資格の口コミ》

犬の嗅覚は人間の30~40倍といわれています。犬は嗅覚によって身の回りのさまざまな状況を判断し、鼻を使って感情や状態を伝えようともします。そして犬はその鼻をなめることもよくあります。それにはいろいろな理由が考えられます。 1.活動を開始する…

スパイス資格を取るメリットとは?《インド食文化資格の口コミ》

スパイスの資格を取ると、スパイスが体にもたらすさまざまな効果や、それを使った料理やドリンクの作り方もわかるようになります。また資格を取得することで学んだ証が残せます。 ここではスパイスの資格を取るメリットについてご紹介します。 1.本場で食…

掃除のスキルでキャリアアップになる仕事《クリーニングインストラクター資格の口コミ》

掃除の仕事というと、以前は子育てが一段落した女性や現役をリタイアした男性の仕事というイメージがありました。しかし近年では「働く時間を調整しやすい」「家庭で培ったスキルを仕事に活かせる」などの理由で、子育て世代からも注目を集めています。 ここ…

クローゼットをスッキリさせる収納法《整理収納インストラクター資格の口コミ》

洋服がクローゼットに収まりきらず悩んでいる人は多いものです。断捨離もいいのですが、洋服が多いというよりはクローゼットの収納の仕方に問題があるケースもあります。 ここではクローゼットをスッキリさせるための収納アイディアについてご紹介します。 …

スクラップブッキングに使える素材《アルバムインストラクター資格の口コミ》

スクラップブッキングでデコレーションするには、写真に飾り付けをしたり切り抜いたり、またコメントを添える、そして表紙や台紙にひと手間かけるなどの方法があります。そしてもうひとつ使いたいのがデコレーション素材。 ここではスクラップブッキングで使…

失敗しにくい花壇のデザイン《園芸インストラクター資格の口コミ》

ガーデニングに実際にチャレンジしてみると、おしゃれでステキな雰囲気にするのは難しいものです。花壇を作る時に自分の好きな植物を植えても、まとまりのあるデザインにならないといった経験をしたことがある人は多いでしょう。 ここではそんな方に、失敗し…

スポーツ時の水分補給方法とタイミング《アスリート栄養食インストラクター資格の口コミ》

スポーツする際に水分補給を忘れていると、取り返しのつかない深刻な事態を招く事態になりかねません。スポーツの前後だけでなく、もちろんスポーツ中にもこまめな水分補給をすることが大切です。 1.スポーツ前 スポーツを始める際は、その30分前までに…

癒し以外のキャンドル活用法《キャンドルアーティスト資格の口コミ》

キャンドルにはマイナスイオン効果やくつろぎ効果など、癒される効果があることはよく知られていますよね。エッセンシャルオイルを使ったアロマキャンドルや音楽をかけるなどするとより効果が高まるんですよ。 ところでこのキャンドル、実は癒しの他にも違っ…

ペットシッターの働き方と1日の流れ《ペットシッターアドバイザー資格の口コミ》

ペットシッターは飼い主が不在になる時に、その人の自宅に行ってペットの世話をする仕事をする人のことです。動物好きな人なら、やってみたいと思う職業のひとつではないでしょうか。ここではペットシッターの仕事の1日の流れと働き方についてご紹介します…

カリグラフィー独学での学び方《飾り文字インストラクター資格の口コミ》

カリグラフィーの技術を身につける方法には、専門のスクールに通う、通信教育を受けるといった方法がありますが、費用を抑えて自分の都合に合わせた学習を望む人には独学がおすすめです。 ここではカリグラフィーを独学で学ぶ方法についてご紹介します。 1…

ダイエット成功10のコツ②《シェイプアップインストラクター資格の口コミ》

ダイエット成功にはいくつかコツがあります。これを覚えて実践すると「がんばってるのに痩せられない」という人にもきっと効果が出るはず。 前回に続き「ダイエット成功10のコツ」をご紹介します。 5.腸内環境を整える ダイエットに便秘や下痢は大敵。運…

ダイエット成功10のコツ①《シェイプアップインストラクター資格の口コミ》

ダイエットに成功するためにはいくつかコツがあります。方法が間違っていると、痩せるどころかかえって太ってしまう原因にもなってしまうでしょう。 ここではダイエットに成功するための10のコツを2回にわたってご紹介します。 1.朝食をしっかりとる 朝…

食育資格取得者になる!おすすめの資格は?《健康管理インストラクター資格の口コミ》

「食育」は、幼少期から正しい食習慣を身につけさせることを目的として始められました。現在では保育園や食品メーカー、飲食店、介護施設など、さまざまな場で食育の専門知識が活かされています。 ここでは食育に関する資格についてご紹介します。 1.食生…