日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心理カウンセラーを副業にするポイント《メンタル心理インストラクター資格の口コミ》

心理カウンセラーはパートやアルバイトでの勤務の他、在宅でのカウンセリングも行いやすいく、副業にしやすい仕事だといえます。では副業にしたい場合、どのような点に注意すべきなのか?心理カウンセラーを副業にする前に押さえておきたいポイントを覚えて…

心理カウンセラーを副業にする方法《メンタル心理インストラクター資格の口コミ》

ストレス社会といわれる現代において需要が高まっている心理カウンセラーは、副業や在宅で働くことも可能です。家事や育児、介護などでフルタイムの仕事に就くのが難しい人、心理カウンセラーとして実績を積みたい人には、在宅ワークや副業という方法が合っ…

【ベース別】おすすめさっぱりカクテル②《カクテルバーテンダー資格の口コミ》

前回ではさっぱり系のカクテルの中でも、定番のジンとアレンジしやすいウォッカをベースにしたものをご紹介しました。 ここではそのままでも香りと味わいが楽しめるテキーラ、カクテルベース以外にもお菓子の風味付けとしても使われるラム、そしてバーだけで…

【ベース別】おすすめさっぱりカクテル①《カクテルバーテンダー資格の口コミ》

お酒にソフトドリンクを混ぜ合わせれば、簡単にできるカクテル。その種類は名前がついているものだけでも、世界には3000種類も存在しているといわれています。 ここではそんな数多くのカクテルの中から「さっぱり系」カクテルを、基本となるスピリッツ(蒸留…

ジェルキャンドルを作る方法《キャンドルアーティスト資格の口コミ》

ジェルキャンドルは透明感があり、色付けしたりオブジェを入れたりできるので、一見難しそうに見えますが、実は初心者さんでも簡単に作れます。前回は準備する材料について説明しました。ここではその作り方をご紹介しましょう。 1.ガラス瓶にキャンドルウ…

ジェルキャンドル作りに必要な材料《キャンドルアーティスト資格の口コミ》

ジェルキャンドルとは透明または半透明のキャンドルで、「ゼリーキャンドル」「キャンドルゼリー」とも呼ばれています。一見手が込んでいるように見えますが、その作り方は簡単!初めてキャンドルを作る方には特におすすめです。 ここではジェルキャンドルを…

水耕栽培に適した野菜《水耕栽培インストラクター資格の口コミ》

水耕栽培は一般的な家庭菜園と違い、土づくりが必要なく、初心者でも無理なく始められます。また空き容器などを使って室内で始められるのも、初心者さんにとって魅力的ですよね。ただ問題は何を育てるのか?ということ。 ここでは「せっかくだから収穫も体験…

介護食資格取得のメリット《介護食作りインストラクター資格の口コミ》

人は年齢を重ねるにつれ、徐々に体の機能が衰えていきます。当然のことながら顔周りの筋肉や歯も衰えてくるので、うまく食事もできなくなってしまいます。このような高齢者の健康を維持することが介護食の重要な役割です。 そんな介護食に関する資格を取るこ…

アパレルショップ店員のキャリアアップとは《服飾士資格の口コミ》

憧れのブランドを身にまとい、接客を行うショップ店員はファッション好きな人にとって目指したい職業のひとつですよね。その仕事内容は、接客の他にも商品管理や品出し、購買意欲をそそるディスプレイをするなど多岐にわたります。 そしてその仕事をする中で…

刺繡図案のきれいな写し方《刺繍デザイナー資格の口コミ》

刺繡図案はトレーシングペーパーやトレーサー、セロファンなどがあれば写せますが、きれいに写すためにポイントと注意点を抑えておきましょう。 1.刺繡図案の写し方とポイント 刺繍図案を写すときには、まず手芸用複写紙を図案と同じぐらいの大きさにカッ…

おすすめのレジン資格6選②《UVレジンデザイナー資格の口コミ》

手軽に始められるレジンアクセサリーは、ハンドメイドの中でも人気のカテゴリーです。販売する際には他の作家さんたちとの差別化が必要。資格取得者ならプロとしての信頼度が増します。 副業に活かせるレジン資格、続けてご紹介しましょう。 4.SBG協会認定…

おすすめのレジン資格6選①《UVレジンデザイナー資格の口コミ》

「レジンアクセサリーを作ってみたい」「副業を始めたい」「よりハイクオリティなレジンの作品を作りたい」という方には、レジンの資格を取るのがおすすめです。 レジンアクセサリーはとても人気があり、ハンドメイドサイトでも見かけない日はありませんよね…

猫のブラッシングのやり方《猫の健康管理インストラクター資格の口コミ》

猫にブラッシングは必要なケアです。その頻度は毛の長さによって違います。長毛種なら毎日、短毛種でも1週間に3回以上はブラッシングするようにしましょう。 ここではスムーズにブラッシングするための方法をご紹介します。 1.猫が喜ぶブラシ選びのコツ …

こんな人にはリフレクソロジーがおすすめ!《リフレクソロジスト資格の口コミ》

リフレクソロジーは「反射療法」とも呼ばれ、足裏や手のひらにある反射区を刺激することで、体質の改善や美容の効果を促す施術です。また人間が本来もつ自然治癒力を高めることにもつながります。そんなリフレクソロジーはどんな人に向いている施術なのでし…

整体院、整骨院、接骨院の違い《ゆがみ矯正インストラクター資格の口コミ》

整体院、整骨院、接骨院。どれも似たような名前ですよね。でもこの3つは全く違う施術を行う場所です。不調を感じた時に通うことを考えた場合は、それぞれの違いを十分に理解しておくことが必要です。 1.整体院とは ・施術者に資格は不要 整体の施術は「無…

基本の基本!デッサンの制作手順《絵画インストラクター資格の口コミ》

デッサンは紙と鉛筆、消しゴムなど、特別な道具が必要なく誰でも始められます。しかしいざ始めようと思うと、何から手を付ければいいのかわからないということもあるでしょう。 ここではデッサンの基本的な制作手順をご紹介します。 1.構図を決める デッサ…

ファッションデザイナーが活躍できる分野《服飾士資格の口コミ》

ファッションデザイナーとして確かな知識を身につけた場合、どのような分野で活躍できるのでしょうか。それぞれの仕事について知っておきましょう。 1.アパレルメーカー アパレルメーカーは自社ブランドを持っており、コンセプトやテーマに沿った服を作っ…

米粉を使う時の心得《ベーカリーパティシエ資格の口コミ》

米粉は小麦アレルギーの人でも食べられる、ヘルシーなイメージのあるパンやお団子、麺類などの材料です。この米粉を使う時にも注意しておきたいことがあります。 その前に小麦粉と米粉の違いを覚えておきましょう。 1.小麦粉と米粉の違い ・グルテンの違い…

”菌活”におすすめの食材とポイント《味噌栄養アドバイザー資格の口コミ》

「菌活」とは腸内環境を整えることを目的とした、さまざまな菌を体に取り入れる美容法や健康法のこと。菌活に取り入れられる菌には乳酸菌や酵母菌、納豆菌、麹菌、酢酸菌、酪農菌があります。 ここでは菌活におすすめの食材やポイントについてご紹介します。…

キレイな部屋を保つ3つのコツ《クリーニングインストラクター資格の口コミ》

スッキリきれいに掃除できた部屋。気持ちがいいですよね。そしてこれをできるだけ長くきれいな部屋の状態を維持できれば、普段の掃除が楽に済ませられます。 キレイな部屋を保つためには3つのコツがあるんです。 1.使用頻度に合わせてジャンル分けしてお…

マットピラティスの特徴とやり方《ピラティスインストラクター資格の口コミ》

マットピラティスは初心者から上級者まで幅広い層で行われている、ピラティスの基本です。 ここではマットピラティスの特徴とその行い方をご紹介しましょう。 1.マットピラティスの特徴 ・自重を使ったトレーニング マットピラティスは自重(自分の体重)…

編み物の講師になるには?資格は必要?《手編みニットデザイナー資格の口コミ》

編み物が好きという人の中には、編み物を仕事にしたいと考える人も多いでしょう。編み物を仕事にする方法はニッターになる、ハンドメイド作家としてオリジナル作品を販売するなどいくつか方法があります。中には編み物の講師という働き方に興味を持っている…

タイ古式の施術内容「指圧」について《タイ古式整体師資格の口コミ》

タイ古式マッサージというと、「痛い」というイメージを持っている人もいるかもしれません。これは本場のタイでは実際に痛みの強いマッサージもあり、それをテレビ番組で面白おかしく伝えたことが大きく影響しているようです。 しかし本来のタイ古式マッサー…

ファスティング中の運動はここに注意《ローフードソムリエ資格の口コミ》

ファスティング中は食事をとらないので、あまり激しい運動は避けたほうがいいでしょう。ただダイエットを目的としているなら、運動を取り入れたほうが効果的です。その際はウォーキングなどの有酸素運動がおすすめです。 ファスティング中は普段と違う体調な…

排水口の掃除のコツは?《クリーニングインストラクター資格の口コミ》

どんなにきれいに掃除してもすぐに汚れてしまうシンク周り。これは水垢や油、食べ物のカスなど、異なる種類の汚れが存在しているからです。特に排水口はシンクの中でも汚れやすい場所なので、まめにお掃除しましょう。 1.カビや雑菌が繁殖しやすい場所 排…

犬の足裏のお手入れ方法《トリマー開業インストラクター資格の口コミ》

犬の肉球には重要な役割がいくつもあることをご存じでしょうか?例えば着地の衝撃をやわらげたり、地面の状態がわかるのは肉球のおかげ。また汗をかく、足音を消すといった役割も持っています。 そして室内犬にとっては、足裏の毛が長くなって肉球が隠れてし…

ベンチタイムはなぜ必要?《ベーカリーパティシエ資格の口コミ》

ベンチタイムはパンの生地を休ませる工程のことです。パン生地を分割し、丸めた状態で休ませることでパンがきちんと膨らみます。 ここではベンチタイムの重要性についてご紹介します。 1.パンをふっくら仕上げるため ベンチタイムはパンを程よくふっくら仕…

焼酎に食材を入れる飲み方は?《焼酎コンシェルジュ資格の口コミ》

焼酎の魅力のひとつは、いろいろな飲み方ができることですよね。お酒に強い人も弱い人も飲み方さえ選べば、自分だけの楽しみ方が見つかります。 そんな焼酎の飲み方には、食材を加えるという方法も豊富にあるんです。 1.レモン 焼酎の飲み方の中でも人気の…

精油の「ノート」を使いこなす《アロマオイル士資格の口コミ》

精油(エッセンシャルオイル)のもつ強い香りは空気中に揮発する性質を持っていて、その度合いの違いが持続時間の違いになります。この揮発する度合いの違いを「ノート」と呼びます。 ノートには3種類あり、その区別は文献によって違う場合もありますが、こ…

体幹コーディネーターの資格いろいろ《体幹コーディネーター資格の口コミ》

体幹コーディネーターは、普段の生活の中で身についてしまった悪い姿勢を矯正し、正しい姿勢を身につけるための知識や技術を持ち、それを他の人に教え広められる人のことです。 体幹コーディネーターになるために必要な資格はありませんが、仕事としていく上…