日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の分離不安症の原因は?《ペットセラピーインストラクター資格の口コミ》

飼い主が出かけようとするとソワソワしたり後をついて回ったりする犬は、分離不安症という状態に陥っています。重症化すると物を壊したり、血が出るまで自分の体をなめたりする自虐的行為をしてしまう犬もいます。 このような分離不安症になる原因は何なので…

代表的な整体師の4つの資格《ゆがみ矯正インストラクター資格の口コミ》

整体師になるためには、国家資格のような特別な資格は必要ありません。整体師としての知識とスキルがあれば、誰でも整体師と名乗ることができます。 しかし人の体に触れ、施術をする立場として必要な知識量は膨大であり、独学で勉強するには長い時間がかかる…

果物のプランター栽培の始め方《家庭菜園士資格の口コミ》

ベランダ菜園では野菜だけでなく、ブルーベリーやレモン、キウイフルーツなどの果物を育てることもできます。 ここでは鉢やプランターで果物を栽培するときの準備についてご紹介します。 1.準備するもの ・果物の苗 鉢やプランターで育てられる果物の苗に…

ペットシッターとは?《ペットシッターアドバイザー資格の口コミ》

ペットシッターは動物と関わる仕事なので、動物が好きな人にはおすすめの仕事です。ただやりがいがある分、大変な仕事とも言えます。 ここではペットシッターとはどのような仕事なのかをご紹介します。 1.基本的な仕事の定義 ペットシッターは仕事や旅行な…

花ばさみの用途別種類《プリザーブドフラワーデザイナー資格の口コミ》

フラワーアレンジメントで最もよく使う道具といえば「花ばさみ」です。フラワーアレンジメントでは茎以外にもいろいろなものを切る必要があるため、用途によって使い分けるのがおすすめです。 1.花の茎用 花ばさみとして一番使う機会が多いはさみです。 花…

カクテルの名前はどう決まる?《カクテルバーテンダー資格の口コミ》

カクテルには非常に多くの種類があります。そのカクテルにはそれぞれ名前がついていますが、名前の付け方には実はいくつかのタイプがあるのです。 1.考案者や有名な人物の名前から カクテルの名前の由来として最もポピュラーなのが、そのカクテルの考案者…

自宅でできるキャンドルの種類《キャンドルアーティスト資格の口コミ》

リラックス効果や見た目のかわいさから、特に女性の人気が高いキャンドル。キャンドルにはカラフルなものやアロマの香りがするもの、ドライフラワーを練り込んだものなど、たくさんの種類があります。 ここでは自宅でできるような簡単なキャンドルをご紹介し…

アパレル関連の仕事でとっておきたい資格《服飾士資格の口コミ》

アパレル業、つまり販売やバイヤー、デザイナーなどファッションに携わる仕事に就くために、特に必要な資格はありません。ただアパレル業の中には専門的な知識が必要とされる仕事もあるため、自分がなりたい職種に合わせた資格を取っておくことをおすすめし…

ワインの基本的な保存方法《ソムリエインストラクター資格の口コミ》

ワインをおいしく飲むには保存方法も重要です。保存の仕方が悪いと、ワインが急激に劣化してしまうこともあります。開封前後に関わらず、それぞれの状態に合わせた配慮が必要です。 1.保管中もワインの風味は変わり続ける ワインは保管している間も、風味…

手作り石鹸の原料別の種類《石鹸アーティスト資格の口コミ》

石鹼は原料にも種類があり、それぞれ違った特徴をもっています。 ここでは石鹸の原料の違いによる種類をご紹介します。 1.油脂の違い ・牛脂 牛脂はきめ細やかな泡が立つのが特徴です。 動物性なので人間の皮脂になじみやすく、刺激も少ないので肌が弱い人…

スクラップブッキングの魅力は?《アルバムインストラクター資格の口コミ》

アメリカで人気の高いスクラップブッキング。日本ではまだ一般的といえるほど知れ渡っていないので、よくわからないという人も多いでしょう。 ここではスクラップブッキングの魅力についてご紹介します。 1.アメリカで盛んなスクラップブッキングとは? ・…

スパイスに関する5つの資格《インド食文化士資格の口コミ》

インド料理といえばスパイス、ですよね。スパイスにはさまざまな効能があることはよく知られています。そんなスパイスに資格があることをご存じですか? 1.スパイス香辛料ソムリエ(日本安全食料料理協会) スパイスの歴史や種類、原産地などの知識、料理…

建築模型4つの基本道具《建築模型技巧インストラクター資格の口コミ》

建築模型を作る仕事は、在宅ワークでも可能なため人気のある副業になりつつあります。製作するものによって材料はさまざまですが、基本的な道具は主に4つあります。ここでは建築模型に必要な4つの道具をご紹介します。 1.カッターナイフ 材料を切ってパー…

乳幼児の偏食対処法《ベビーフードインストラクター資格の口コミ》

離乳期は子供が食べ物に慣れるための重要な時期です。この時期に偏食しそうな傾向があれば、早めに対処したいですよね。 また幼児期になるとより食材の形や味がはっきりしてくるので、工夫が必要になってきます。 ここでは離乳期と幼児期の偏食の対処法につ…

筋トレの目標の立て方《筋トレインストラクター資格の口コミ》

目標設定は筋トレを行う時に大変重要です。目標があれば、取り組み方を具体的に決められ、モチベーションを保てます。また目標を超えることで、大きな達成感を味わうこともできるでしょう。 ここでは筋トレの目標の立て方についてご紹介します。 1.SMART …

きれいなリビングの収納ポイント《整理収納インストラクター資格の口コミ》

家族がリビングで過ごす時間は多いものですよね。その分リビングはものが散乱して生活感が出やすい場所になってしまいます。 ここではリビングがきれいに見える収納方法の基本についてご紹介します。 1.色を統一する リビングをきれいに見せるには、まず収…

マクロビを日常に取り入れるメリット《マクロビソムリエ資格の口コミ》

マクロビオティックとは、「マクロ(大きな)」「ビオ(生命)」「ティック(術・学)」という言葉の組み合わせで、「長く大きく(思いっきり)生きるための学問」を指します。 このマクロビを日々の暮らしに取り入れるメリットとは、具体的にどのようなもの…

犬との主従関係の築き方《犬のしつけインストラクター資格の口コミ》

人間社会で犬が居心地よく安心して暮らすには、飼い主との主従関係が欠かせません。飼い主に体を触らせるのを嫌がったり、問題行動を起こすことがあったら上下関係が逆転している恐れがあります。 ここでは崩れた主従関係を立て直す方法についてご紹介します…

主従関係が逆転した時の犬の行動《動物対話インストラクター資格の口コミ》

人間と犬の間に主従関係が必要なのは、人間社会のルールに則って暮らすためです。また犬が安全に暮らすためにも必要なことです。 人間と犬の関係が逆転してしまうと、犬はさまざまな行動をとります。 1.主従関係が逆転した時に犬は? ・マウンティングをと…

ファスティング準備食におすすめの食事《ローフードソムリエ資格の口コミ》

ファスティングを始めるなら、その前に準備期間を設けることが重要です。その間にも食べてよい食事の特徴をおさえておきましょう。 1.ファスティングの準備食とは? ・ファスティングは準備期間・断食期間・回復期間の3ステップ ファスティングをする時は…

マインドフルネス瞑想のやり方「呼吸」《瞑想インストラクター資格の口コミ》

マインドフルネス瞑想の実践方法にはいろいろあります。 代表的なものは「呼吸に集中する」「ボディスキャン」「音に耳を澄ます」「食べる瞑想」などです。 ここでは呼吸により集中する方法をご紹介します。 【呼吸に集中するマインドフルネス瞑想】 STEP① …

焼酎を料理に使うには?《焼酎コンシェルジュ資格の口コミ》

「せっかくいただいたけど好みの味じゃなかった」「自分には量が多すぎた」など、焼酎を余らせてしまうことありませんか? そんな時は料理に利用するという方法があります。とはいえ、焼酎は日本酒に比べ、クセの強いお酒なので使い方には注意しなければなり…

SNS映えするための盆栽資格3選《苔玉士資格の口コミ》

「盆栽をやったことはないけど興味がある」 「SNS映えするようなかわいい盆栽が作りたい!」 「SNSのプロフィールや履歴書に記載できる資格がほしい」 そんな方におすすめの資格を3つご紹介しましょう。 1.盆栽士(日本デザインプランナー協会) 盆栽の手…

【水耕栽培】栽培中の注意点《水耕栽培インストラクター資格の口コミ》

水耕栽培は始める前の植物選び、種まき時の環境などで注意が必要ですが、栽培中についてもいくつか注意点があります。 1.肥料の濃度 肥料はそれぞれ植物に適した濃度や量が決まっています。 肥料が必要な植物なのにあまり与えていないと上手く育ちませんが…

花屋さんでオーダーするコツ《プリザーブドフラワーデザイナー資格の口コミ》

花は贈り物の定番ですよね。特にフラワーアレンジメントはもらった人も、手間いらずですぐに飾れるため喜ばれます。 しかし花をプレゼントで贈る時、その選び方はとっても重要。 ここでは花屋さんで、プレゼントを上手にオーダーするコツについてご紹介しま…

レジンでよくある4つの失敗《UVレジンデザイナー資格の口コミ》

レジンは家でも簡単に作品が作れる便利な素材ですが、失敗してしまうこともあります。特に初心者のうちは、細かい作業が難しいと感じることもあるでしょう。 ここではレジンでよくみられる失敗についてご紹介します。 1.気泡が入る よくあるのが気泡が入っ…

手作りお菓子どれぐらい日持ちする?《マフィンソムリエ資格の口コミ》

一生懸命手作りしたお菓子。おいしく食べたいですよね。そのためにもお菓子がどれぐらい日持ちするのかを知っておきましょう。 1.手作りと市販のお菓子の日持ちの違い 手作りのお菓子は市販のものに比べると日持ちがしにくいですよね。この理由は手作りの…

初めてでも失敗知らずのベビーリーフ《家庭菜園士資格の口コミ》

プランターでの野菜栽培は初心者でも取り組みやすく、省スペースでできます。中でも失敗しにくい野菜がベビーリーフ。サラダにして食べられるので、収穫後も簡単、食べやすいのが魅力です。 1.ベビーリーフの種まきから収穫まで ベビーリーフは種をまいて…

キャンドルの芯の種類《キャンドルアーティスト資格の口コミ》

キャンドルにいろいろな種類があるように、芯にもまたいろいろな種類があります。材質などそれぞれに特徴があるため、向いている使い道もそれぞれに違います。 ここではキャンドルの芯の種類についてご紹介します。 1.H芯 木綿を漂白して編みこんで作られ…

ドッグトレーナーの仕事とは?《犬のしつけインストラクター資格の口コミ》

犬が好きな人の中には、ドッグトレーナーの仕事に興味を抱いたことがある人も多いのではないでしょうか。 ただ犬が好きなだけではもちろん務まりませんが、飼い主の役に立てるて大きなやりがいを感じられる仕事です。 ここではドッグトレーナーの仕事内容に…