日本インストラクター技術協会

日本インストラクター技術協会で取得できるのは、あなたの得意とする知識や技術、経験を活かして人に教えられるようになる資格です。本業に、副業にその夢を実現させてください。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美肌にも?ぬか漬けで得られる4つの効果《ぬか床ソムリエ資格の口コミ》

ぬか漬けは日本で古くから多くの人に愛されてきた発酵食品のひとつです。ぬか漬けにはさまざまな効果があり、それは女性にもうれしい効果といえるでしょう。 ここではぬか漬けで得られる効果についてご紹介します。 1.腸内環境の改善 ぬか漬けには、善玉菌…

腸活におすすめ!ぬか漬け生活《ぬか床ソムリエ資格の口コミ》

ぬか漬けは日本の代表的な発酵食品のひとつです。積極的にぬか漬けを食べるようにすれば、体に良い効果を得られるでしょう。 1.ぬか漬けとは? ぬか漬けとは米ぬかを使って作る漬物のことです。米ぬかを使うことで、他の漬物とは違うコクや旨味を感じられ…

ドライフルーツ5つの製法《ドライフルーツ製法インストラクター資格の口コミ》

ドライフルーツはその名の通り、果物を乾燥させて作った食べ物のことです。乾燥させることで果物の水分が減り、糖分が凝縮されるので濃厚な甘さを味わえます。 ここではドライフルーツについてご紹介します。 1.ドライフルーツの歴史 ドライフルーツの歴史…

リンパマッサージ効果的なタイミング《むくみ改善インストラクター資格の口コミ》

リンパマッサージは健康効果の高い方法ですが、その効果を得るにはタイミングも重要です。 ここではリンパマッサージの効果的なタイミングと頻度についてご紹介します。 1.夜 効果的なリンパマッサージのタイミングは、一般的には夜寝る前だといわれていま…

タイ古式のダイエット効果《タイ古式整体士資格の口コミ》

タイ古式マッサージはリラックスしながら全身をほぐしていきます。本場のタイでは保健省で体の不調を改善する効果があると認められています。 そして実はタイ古式マッサージを行うことで、健康的に痩せるためのダイエットも可能なのです。それはタイ古式の、…

これでスッキリ!靴の収納方法《整理収納インストラクター資格の口コミ》

玄関に置きっぱなしで収納しきれない靴…ちょっとしたストレスですよね。収納力をアップするには100均のアイテムを使うなど、いろいろな方法があります。 1.収納力アップのアイディア ・突っ張り棒を使う 靴箱の中に100均の突っ張り棒を1本取り付け、靴の前…

猫のトリミングを自宅でする方法《動物対話インストラクター資格の口コミ》

猫は自分で爪とぎや毛づくろいをするため、トリミングは必要ないように感じるかもしれません。しかし猫が安全に快適に過ごすためには、人の手によるトリミングが必要です。 ここでは猫のトリミングを自宅でするにはどうすればいいか、ご紹介します。 1.ブ…

高カカオチョコレートダイエットとは?《ショコラティエ資格の口コミ》

チョコレートをはじめとするお菓子はダイエットの大敵!というイメージですよね。でも実はチョコレートを食べながらダイエットする方法があるんです。それが「高カカオチョコレートダイエット」です。 1.高カカオチョコレートダイエットとは? 高カカオチ…

マクロビの食事ここに気を付けたい《マクロビソムリエ資格の口コミ》

マクロビオティックは「玄米菜食」をメインとした考え方です。玄米と野菜を中心とした食事を続けることで、高い健康効果を実感することが可能です。 1.マクロビオティックの基本理論 ・身土不二(しんどふじ)と一物全体(いちぶつぜんたい) これはマクロ…

ワインの表現とポイント《ソムリエインストラクター資格の口コミ》

ワインについて表現するにはさまざまな言葉があります。そんな表現方法を覚えておけば、ワイン通として一目置かれるかもしれませんよ! 1.ワインの味を表現する味わいの要素 ・甘味 ワインはブドウの種類によって甘味に違いがあり、「甘口」「辛口」などと…

自宅以外で編み物するならこんなとこ《手編みニットデザイナー資格の口コミ》

編み物は場所を問わずできる趣味。実は編み物なら自宅以外にもたくさんできる場所があるんです。あなたならどこで編み物しますか? 1.カフェ カフェなら落ち着いた気分で編み物に集中できます。ただし持ち運びが大変な大きな作品作りや、カフェが混む時間…

アロマキャンドルを使う時の注意点《キャンドルアーティスト資格の口コミ》

アロマキャンドルとは、エッセンシャルオイルやアロマオイルなどで香りを付けたキャンドルのことです。忙しい毎日の中でアロマキャンドルを使って、リラックスする時間を楽しんでみませんか? そんな心と体をリラックスさせてくれるアロマキャンドルには、い…

痩せられない人の9つの特徴②《シェイプアップインストラクター資格の口コミ》

「がんばってるのに痩せられない…」と嘆いているあなた。もしかして身に覚えがある習慣はありませんか? 6.姿勢が悪い 姿勢はダイエットに大きく関係しています。 猫背になると体を支えている筋力が衰えやすくなります。筋力の衰えは基礎代謝の低下につな…

痩せられない人の9つの特徴①《シェイプアップインストラクター資格の口コミ》

「こんなに頑張っているのに痩せられない…」 もしかして間違った知識でダイエットしていませんか?間違った方法では、痩せるどころか太ってしまうかもしれません。 このような人には共通する特徴があるのです。 ここでは痩せられない人の特徴についてご紹介…

野菜作りに合うプランターの素材は?《家庭菜園士資格の口コミ》

過程で野菜作りを楽しむには最適のプランターですが、プランターにもいろいろな種類があります。特に重要なのがその素材。 ここではプランターの素材についてご紹介します。 1.プラスチック製 最も一般的なプラスチック製の大きなメリットは、軽くて割れに…

ガーデニングに必要な6つ道具《園芸インストラクター資格の口コミ》

四季折々の植物の表情がみられるのが、ガーデニングの楽しみのひとつですよね。手をかければかけるほど、植物は美しい花を咲かせ私たちの目を楽しませてくれます。 そのためにはまずそろえておきたい道具を覚えておきましょう。 1.シャベル ガーデニングで…

浴槽の水垢を取る3つの方法《クリーニングインストラクター資格の口コミ》

毎日家族が体をきれいにするお風呂。きれいにしておきたいですよね。特に浴槽の水垢は毎日掃除していても溜まってしまいます。 ここでは浴槽の水垢を取る方法をご紹介します。 1.クエン酸水をかけて放置 そもそも水垢は水道水に含まれるカルシウムやマグネ…

気になる壁紙汚れの落とし方《クリーニングインストラクター資格の口コミ》

部屋の壁紙の汚れは目につきますよね。でも壁紙の汚れをどう落とせばいいのか、よくわからない方も多いのではないでしょうか。 壁紙の汚れが落とせれば部屋の印象がグッと明るくなりますよ! 1.まずはお湯で落としてみる 壁紙を掃除するときは、洗剤ではな…

牛乳とスキムミルクの違い《ベーカリーパティシエ資格の口コミ》

1.スキムミルクとは? 〇 脱脂粉乳のこと スキムミルクは脱脂粉乳のことです。 脱脂粉乳とは牛乳から水分と乳脂肪分を除いたもののこと。牛乳の成分が濃縮されて粉末状になっています。 〇 スキムミルクの特徴とメリット 粉末状になっているため、牛乳に比…

ハンドリフレクソロジー3つのメリット《リフレクソロジスト資格の口コミ》

一般的にリフレクソロジーとは足の裏を刺激するものですが、足の裏同様に「反射区」が多く集まる場所に手の平や手の甲があります。 この手をマッサージすることをハンドリフレクソロジーといいます。 ここではハンドリフレクソロジーのメリットについてご紹…

リンパの流れを改善する5つの方法《むくみ改善インストラクター資格の口コミ》

リンパの流れを改善するにはリンパマッサージが効果的ですが、他にもさまざまな方法があります。 1.食生活の改善 むくみを改善する栄養成分。それは「カリウム」です。これを豊富に含む身近な食べ物がバナナ。バナナは食物繊維も豊富で、むくみ改善だけで…

スクラップブックのコツと注意点《アルバムインストラクター資格の口コミ》

初めての人でも手作りできるスクラップブック。やってみたいと思っている人も多いでしょう。 基本的にはテーマに沿った写真を選び、それに沿った台紙を準備、デコレーションするといった流れです。準備するのはハサミやカッター、クラフトパンチ、のりやペン…

キャンドルが心身にもたらす効果《キャンドルアーティスト資格の口コミ》

キャンドルの炎を眺めていると癒されますよね。これは人間をリラックスさせる「1/fゆらぎ」のリズムで炎が揺れているからだといわれています。 でもキャンドルが人にもたらす効果はまだまだたくさんあるんですよ! 1.マイナスイオン効果 マイナスイオンと…

不登校の子供の心理とケア《子供心理カウンセラー資格の口コミ》

小学生はにとって、自分の気持ちを言葉で説明するのはまだまだ難しいことでしょう。不登校になってしまった子供なら尚更です。 では不登校になった子供の心理状態とはどんなものなのでしょうか。 1.不登校の子供の心理 〇 本当は学校に行きたいと思ってい…

猫の避妊手術費用と注意点《猫の健康管理インストラクター資格の口コミ》

避妊手術は猫にとって大きな負担となるため、迷う人も多いかもしれません。しかし避妊手術は発情期のストレスや体力消耗の回避、病気予防にもつながります。 ここでは避妊手術にかかる費用や注意点についてご紹介します。 1.避妊手術にかかる費用と日数 〇…

マクロビでの砂糖の代用品は?《マクロビソムリエ資格の口コミ》

健康に気を遣う食事法であるマクロビオティックでは、基本的には砂糖は使いません。それは砂糖の種類の中に体を冷やす要素が含まれていたり、陰陽のバランスを乱す場合があるためです。 ここでは砂糖の代用品として使えるものをご紹介します。 1.米飴 米飴…

心理カウンセラーの適正とは?《メンタル心理インストラクター資格の口コミ》

心理カウンセラーは相手の悩みを聞いて問題解決に導き、健康な心の状態を取り戻す手伝いをする仕事です。そんな心理カウンセラーにはどのような適性が求められるのでしょうか。 1.コミュニケーション能力・観察力・精神力 心理カウンセラーの仕事は、相談…